松山市のファイナンシャル
プランナーが語る
お金には大きな3つの坂がある
私はFP相談やマネーセミナーの時に「マネープランを立てる際にお金の動きをイメージしやすくするコツ」として次の内容をよくお話しします。それは人生には大きな「3つのお金の坂」があり、それを意識しながらプランニングしていくというものです。では、どのような3つのお金の坂があるのでしょうか。
お金の3つの坂とは‥
1つ目が、子供が生まれた時や住宅を購入した時にできるお金の坂。大きなライフイベントであり身構えがちになりますが、児童手当や保育料医療費無償、住宅ローン控除など多くの公的な恩恵があり、実はお金が貯まりやすい楽な坂といえます。
2つ目が、子供が高校生になり教育費が増え、住宅も15年くらい経つとメンテナンスが必要になり、様々な支払いが増えてくるキツイ坂があります。このように、楽でスムーズにお金が増える坂もあれば、支払いがきつくなる厳しい坂もあります。
そして3つ目の坂は‥「まさか」です。まさかという坂にも種類があって、悪いまさか(自然災害に遭う・大きな病気を患う・100年に1度といわれるコロナ禍)もあれば、良いまさか(大金が手に入る‥宝くじが当たる・相続財産を受け継ぐ)もあります。
マネーリテラシー向上がポイント
ただしお金との関わり方は簡単ではないですから、お金のことで悪いことがあっても上手に乗り越えられるケースもあれば、大きなお金を手にして生活水準がコントロールできなくなり結果的に苦労するケースもあります。
ですからプランニングをおこなう際は、起こり得る坂を意識することでお金に対する向き合い方や取り扱い方も一緒に学ぶことが大切です。お金の役割を正しく理解し、様々な選択肢から適切な方法を判断し実行ができる「マネーリテラシー」を向上させて、お金との上手な関わり方ができるようになるコツを身につけていきましょう。